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「防ごう!悪質訪販リフォーム」クラウドファンディングを開始しました。

防ごう!悪質訪販リフォーム

 全国の消費生活センターに寄せられている「悪質な訪問販売によるリフォーム契約」の相談件数は増加傾向にあり、国民生活センターのPIO-NETに登録された件数は2023年に年間10,000件を超えました。また悪質化する傾向にあり、犯罪に繋がる事案がみられます。

 例えば、「屋根が浮いているから点検しましょう。」と無料点検を装い、「すぐに直さなければ瓦が飛んで大変なことになります。」と消費者の不安を煽る詐欺的商法や、「火災保険を使えば費用は掛かりません。」と通常損耗なのに自然災害と偽って申告をさせ、火災保険の申請と併せて契約をさせる手口などがあります。

 「消費者団体訴訟制度」を活用できる「適格消費者団体」は、消費者被害の拡大防止に取り組んでおり、全国には26の団体があります。これまで、「悪質な訪問販売によるリフォーム契約」について次のような取り組みを行っています。
 ・不当に高額な違約金が記載された契約書を是正させる。
 ・「この契約はクーリング・オフできない。」といった虚偽説明をやめさせる。

 これらの活動をさらに促進するため、クラウドファンディングを活用して、多くの方から寄付を募り、適格消費者団体等に助成します。
 適格消費者団体の活動は、「消費者被害の拡大を防ぎたい」という高い志を持つ専門家のボランティアによるものです。さらに活動を展開するために、幅広い方々からのご寄付が必要であり、皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

クラウドファンディングの題目:『防ごう!悪質訪販リフォーム』

実施期間:令和7年3月26日~6月24日

クラウドファンディングURL:https://readyfor.jp/projects/smile-fund

QRコードはコチラ → QRコード

本件問合せ先

(特非)消費者スマイル基金(担当 平井、磯辺)
電話:03-5216-7767
e-mail : consumerkikin@tiara.ocn.ne.jp