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消費者団体訴訟等支援法人 特定非営利活動法人消費者スマイル基金 個人情報等の保護に関する基本方針

 消費者団体訴訟等支援法人 特定非営利活動法人 消費者スマイル基金は、業務を通じて取扱う個人情報等の厳格な保護を重大な社会的責任と認識し、個人情報等の適正な取扱いの確保について取り組む基本方針を定めます。

1 個人情報等の利用の範囲について

 個人情報の収集については公正な手段で取得いたします。
 取得した個人情報についての利用はあらかじめ明示した目的の範囲に限って利用します。利用目的を変更する場合は、変更前の利用目的と関連性を有すると合理的に認められる範囲内で行うとともに、その目的変更を本人に通知し、又は公表します。

2 体制について

 個人情報取扱規程を策定し、個人情報を取り扱う体制の整備を行います。

3 主に取り扱う個人情報とそれにおける個人情報等の利用目的

  1. ①会員、寄付者及び従業者に係る個人情報。
    (氏名、住所、所属、電話番号及びメールアドレス等)
    (利用目的)当法人運営及び業務に関する諸連絡
  2. ②当法人の主催する学習会、交流会、シンポジウム等の申込み者の個人情報。
    (氏名、住所、所属、電話番号及びメールアドレス等)
    (利用目的)主催企画に関する諸連絡、案内
  3. ③消費者団体訴訟等支援法人として提供を受ける次の個人情報
    イ 消費者からの消費者被害情報に付随して取得する個人情報
      (氏名、住所、電話番号及びメールアドレス等)
    (利用目的)消費者被害の拡大防止及び集団的被害回復の検討に活用するため、適格消費者団体及び特定適格消費者団体に提供
    ロ 特定適格消費者団体又は相手方から提供を受ける対象消費者の個人情報
      (氏名、住所、電話番号及びメールアドレス等
    (利用目的)消費者裁判手続法の簡易確定手続における対象消費者への通知及び連絡等

4 安全管理措置について

 個人情報等の安全管理措置に関して、個人情報の漏えい、滅失又は毀損の防止その他の適切な管理のために個人情報保護管理責任者を置き、必要かつ適切な措置を講じます。
 講じている具体的な安全管理措置をお知りになりたい場合は、下記6の問い合わせ窓口までお問い合わせください。

5 関係法令・ガイドライン等の遵守について

 個人情報保護法及び国が定める指針、ガイドライン及びその他の規範を遵守し、個人情報の適正な取扱いを行います。

6 個人情報等に関する苦情、問い合わせ窓口について

 ご本人からの個人情報等の取扱いに関する苦情、問い合わせについては、適切かつ迅速な対応を行うこととします。
 お問い合わせ等は下記までお願いします。

 消費者団体訴訟等支援法人 特定非営利活動法人消費者スマイル基金 事務局
 受付時間:火・木・金 10時30分~16時30分
 電話番号:03-5216-7767

7 個人情報取扱事業者

 消費者団体訴訟等支援法人 特定非営利活動法人消費者スマイル基金
 東京都千代田区六番町15 プラザエフ6F
 理事長 河野康子

 本方針は、全従業者に周知、徹底するとともに、個人情報保護意識の維持向上を図り適切な取り扱いをいたします。

制定日2017年7月27日
更新日2023年3月6日
更新日2023年12月20日