助成について
消費者スマイル基金 第8回助成事業 助成団体決定のお知らせ
(2021年7月20日)
第8回助成事業の助成について下記の通りお知らせします。今回は申請が少なく、助成は1件となりました。
1.適格消費者団体(目指す団体含む)向け
- (1)共通義務確認訴訟を提起した特定適格消費者団体の被害回復関係業務
- (2)裁判外で被害回復を実現した特定適格消費者団体の被害回復関係業務
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(3)第7回助成募集締切(2020年12月11日)後、2021年6月18日の間に差止請求訴訟の提起(第1審、控訴審、上告審)を行った適格消費者団体の差止請求関係業務
※控訴審、上告審の助成については、第1審より減額した助成となります。 - (4)法人格を有する消費者団体(適格消費者団体を目指す団体等)が行う消費生活相談・情報提供および第7回助成募集締切(2020年12月11日)後、2021年6月18日の間に事業者に対する不当行為是正等の申し入れ業務
募集要領に基づいて審査を行った結果、不当行為是正等の申し入れ業務について1件20万円を助成することを決定しました。なお、当該団体とは、それぞれ助成契約を結び、助成の目的に即して活動を進めていただきたいと考えています。
助成対象・金額
特定適格消費者団体の行う被害回復訴訟(共通義務確認訴訟)への助成
申込・該当なし
裁判外で被害回復を実現した特定適格消費者団体の被害回復関係業務
申込・該当なし
適格消費者団体の差止請求関係業務への助成
申込・該当なし
事業者に対する不当行為等の申し入れを行った適格消費者団体を目指す団体への助成
NO | 助成先団体 | 助成金額 | 実施時期 | 相手方の事業種別 |
---|---|---|---|---|
1 | 消費者被害防止ネットながさき | 20万円 |
2021/3/10 2021/4/28 2021/5/20 |
不動産仲介業 インターネット通販業 消火器リース業 |
概要につきましては下記資料(助成団体NO毎)をご覧ください。
2.消費者団体・NPO法人・学校法人・生協・労組等で消費者向けに活動している団体向け
(1)新型コロナウイルス関連の消費者被害に関わる無料相談関係業務
申込・該当なし